ダイエットは 食事と運動が大事ね

夕食後に炬燵で少しうたた寝してしまった。

炬燵生活はだから私にゃ止められない。でもこれを嫌がる人だっているから世の中いろいろだ。昔から冬場は炬燵が定番。自分に甘い私には炬燵なしの冬なんて考えられない。【おこたでミカン】なんて、これでほのぼの幸せを感じる側の人間でござります。エアコンだけではちょっと寂しい。

さて、今日もブログの更新をしなければ寝られない。今年はブログをちゃんと書けるようになる事が目標の一つでもあるから、何とか頑張りたいと思う。

さりとて、取り立てて書くべきことは特に無いが、又今日もダイエット食の件を記録しておこう。

今日はパート勤務の日だったが、寝坊してしまい、夫の朝ご飯を準備するのがやっとで、自分が食べてるひまは無かった。で、今日は朝食抜きで これってダイエットにとっては良く無いらしいけども。

バラの名前はクイーンエリザベス  とても丈夫で害虫や病気にも強く剪定した枝からすぐに新芽が出て 次々と花が咲く。ステムもまっすぐ上に伸びて、我が家では12月まで咲きます これは春の様子。

 

お昼は職場で 自分が作ったデイサービスランチ。私の仕事は厨房の担当なので、デイサービスに来ているご利用者様とスタッフ全員分のランチを準備して、みんなで同じものを一緒に頂くのが決まりになっている。

今日のメニューは、ご飯とお味噌汁、主菜は筑前煮、大葉と柚子入りシラス大根、(今日はおかずが1品少ない)フルーツは甘くて美味しい桜島小ミカン。ご利用者様の一人が桜島出身でこの時期は桜島ミカンがわんさかと有る。ありがたい話だ。             余談だが鹿児島おはら節にこんな歌詞がある。   

 『 ♪ 桜島から嫁ごをとれば 琵琶やミカンは オハラハー絶えやせぬ ハ ヨイヨイ ヨイヤサッと ♪ 』 嫁は貰ってないが、ミカンがどっさり来るのである。

私はダイエット中なので、ご飯を半分と他のおかずも半分にして食べたら、隣で社長が目を丸くしたので、一緒に笑ってしまった。特に後でお腹が空くということも無かった。いけるいける。

肝心の夕食も自宅のキッチンで、自分用のメニューを考えて美味しく頂いた。

先日と中身を変えてのスープ(人参、椎茸、深ネギ入りのかきたま汁)と塩アジの開きを焼いて、アボカド半分をサラダにして、キムチも少々。ちりめんじゃこの佃煮に、白いご飯はいつもの半量。ヘルシーだけどこれで満足。 なんか今回のダイエット、うまくいきそうじゃない?

アッ、でも運動はぜんぜんやって無いな!それが課題だよねぇ。