雨の中で 咲いたバラ

今日は朝から雨びより。

特にやるべき事も無いが ベランダで育てている花たちを一応見て回る。

特別変わったこともないけれど、その中で待望の「ユアインネルンアンブロ」が

今年の一番花を咲かせていた。

 

魅惑的な香りを放ち、何ともキュートな色と形で さすがにオールドローズ、といった

感がある。

 

2年前に東京のSバラ園から購入し、楽しみ満載で植えたけれど花が一輪も咲かず

がっかりして何が原因か問い合わせたところ

  オールドローズは一年目には咲きませんよ、とのお答えで。

 

その通りで 二年目の昨年から咲き始め、三年目の今年は蕾を50個以上付けている。

舌を嚙みそうなお名前のバラだけれど、枝が細くてしなやかなツルバラで

とげも無く誘引作業がとても楽ちんで嬉しい。

 

もう一つ咲き始めたのはオルラヤで、レースのような真っ白の花が揺れている。

 

オルラヤの種もあちこちにまいたのだが、ここの鉢植えは失敗だった。

昨年立派に咲いたクイーンエリザベスの鉢植えの根元にまいて

そのまま育ててしまった。ところがバラに行くべき養分をオルラヤが吸いとって

しまったか、今年のクイーンエリザベスはぜんぜん元気がない。

バラの鉢植えで同時に他の花を育てるべきでは無いようである。

 

数日の内にオルラヤを抜いて、エリザベスを復活させよう。

このオルラヤは花瓶に活けてあげて、部屋の中で愛でましょうか。

 

それにしても、最近の雨の多いこと。

桜も早く散ってしまうのでしょうか。