スイートスプリングの花が 今年も咲いた

1階の南側の花壇に スイートスプリングの木が1本植えてあります。

 

植樹してから5~6年経ちますが、昨年初夏に初めて実をつけてくれました。

土地が1メートル程高くなっていて、道路側から手を伸ばせばやっと届くような枝に

たくさんの実をつけました。

 

それまでは花が咲く様子もなく何年も過ぎて行くため、もう切ってしまおうかと

文句を言っていましたら、昨年初めてあふれるほどの花をつけましたので、

ユーチューブを参考にしてお世話をしました。結果12月から2月にかけて

甘くてジューシーな美味しい果実を、20個ほど初収穫する事ができました。

それに少なめに選別して育てたので、果実も大きくて大満足でした~。

 

何の知識も無いド素人が、ただ植えれば実がなる位な感覚で文句を言ってた訳ですが、

柑橘類も成木にならないと 実を付けないのだという事を初めて知りました。

 

そうして今年、まだ蕾ですがたくさんの花をつけています。

昨年を思い出しながら、しっかりお世話して2度目の収穫を目指します。

今年は少し欲張って、50個位は収穫したいと思います。(笑 笑)

 

 


あいにく果実の写真を撮り忘れましたが、八朔に似た形です。

温州みかんと八朔を交配して誕生した柑橘だそうですが

サッパリした甘さで酸味が少なく、酸っぱいの苦手な私にはお気に入りの味でした。

 

ただ一つ困ったことがありまして、

植えた場所が悪くて二階のベランダの下になるため雨があたらず、

陽の光を求めて樹が斜めに成長してしまい、道路側に枝が伸びていってます。 

花壇の側から作業するのがちょっと大変です。

 

今後はこの課題を何とか工夫して考えながらスイートスプリングをお世話して

実りの時期の冬場、早春の時が来たら

あまくて美味しいたわわな恵みをいただきたいと思っています。