すばらしき スマホの世界

たった一台の 小さなスマートフォン

この中に、一体どれだけの世界が広がっているのだろう。

 

思えば数年前 ガラケーからスマートフォンに買い替えた時は、操作の複雑さに音をあげて、買い替えたことを後悔すらしたものだった。

ところがどっこい 四苦八苦したものの、どうにか扱い慣れて来たら余りの便利さに

いつしか手放せなくなってしまった。

言葉の意味から始まり、花の名前、地方のその日の天気、列車やバスなどの時刻、その他あらゆる事を瞬時に教えてくれる。特に嬉しいのは毎日の献立のレシピまで豊富で、

私は仕事柄 とても助かっている。中でもクックパッドのレシピがお気に入りで、調味料の割合も好みの味に仕上がるので本当に有り難い。スマホのマイクをタップして「おいしい茶碗蒸しの作り方教えて?」と言うだけで ズラリと茶碗蒸しの写真付きレシピが並ぶ。おかげで得意料理も幾つか出来た。かな?

散歩の途中でカシャリ!   行く秋を惜しむ頃

 

解らないことは何でもスマホに聞く方が、より素早く正確な答えが出てくる。

これまでスマホに質問して、「それはわかりません」と断られた事が無い。

なんと頼もしいことか、私はスマホ教授と呼んでいる。

 

あらゆる分野の情報を、際限なく網羅している手のひらサイズの小さなスマホ

世界中でだれでも気軽に使っている、まさに文明の利器と言えるスマホ教授さま、

今日も私の傍らで、どうぞよろしくお願い致します。