初めての ボイセンベリー

    ボイセンベリーが初めて 花のつぼみを付けました

 


ボイセンベリーの存在を知ったのは ちょうど1年前の今頃だった。

ユーチューブで見て欲しくなり、直ぐにネットで苗を注文しゲットしたが

届いたのは10センチ程の小っちゃい苗で、育つかなあーと心配しつつ1階の西側花壇に

地植えしたが、余りに小さくて周りの草花に負けるかも、と心配になりしばらくたって

から鉢に植え替え2階のベランダで管理することにした。

 

ボイセンベリーは長く枝を伸ばしツル状になるはずなので、ちゃんとした栽培を

してみようと思い、宮崎のハセガワ工業さんから40リットル用のルートラップの

ポットを購入して20センチ程になった苗を移植した。

園芸用のポールを挿してツルが絡まるように仕立ててベランダに置いたので、うまく

フェンスに絡めて行けば良く成長してくれるはず。

 

我が家は主に生活の場が2階にあるので、

ここ2階のベランダなら日当たりも良いし毎日目も届きやすいので、環境はバッチリだ

った。

 

期待に応えてくれてか、今は1メートル程に成長し、ここひと月ほどの間に新芽が吹い

て新しい緑の葉っぱが茂り始め、小さな蕾を付けたと思ったら今日はもうつぼみが膨ら

んでいて、奥のほうでは白くて可愛い花が1輪咲いているし、もう1輪は咲き終わったら

しきのもあった。5月頃に開花らしいんだけど今はまだ4月にはいったばかり、

早すぎないかい?

 

まだまだツルが伸びて これから枝葉も茂っていくはずなので超楽しみでございます。

初挑戦のベリー栽培は食いしん坊の吾輩にピッタリではありませぬか。

今まで何故思いつかなかったのでしょう。収穫の楽しみを思うとワクワクです。

 

だがしかし、同じ時期に植えたラズベリーは、枯れ木のような有り様で芽吹きさえも

無いし、1階の南側花壇に地植えしたブラックベリー様も2メートル以上伸びてはいるが

新芽がわずかに出ているだけである。品種による成長の違いだろうか?

 

ベリー達が実るのは6月頃らしいから、初収穫を楽しみに待つことにしましょう。

 

[rakuten:shikinosato:10008271:detail]