楽しい ベジタブルガーデン

自宅ベランダのプランターで 日常使う野菜をほんの少し作って楽しんでいる。

 

野菜を育てる楽しみと食べる楽しみ家計にもチョットだけ嬉しい、一度経験してみたら

やめられず、毎年季節を見ながら種蒔きして育てている。

 

今食卓に上がるのは、秋から種蒔きして育てた九条ネギ、三つ葉、パセリのわずか3点

だけど、毎日眺めながらお世話が出来るので生き生きと元気に育っている。

三つ葉などは根っこが残るし、こぼれ種でも増えるので、今は3鉢になっている。

 

九条ネギはひとつきほど前に根元から3センチの所でカットしたら、又もや元気に生え

てきた。パセリは我が家では小さな鉢に1本植えれば充分である。

 

 

三つ葉は毎年増えていく。 茶碗蒸しの時や、卵とじ、他の野菜とかき揚げにしたり、お吸い物や
味噌汁にも使えるから、何かと便利。

 

そろそろ種蒔きする予定なのは、去年の夏たべきれない位できてしまったサニーレタス

と毎年つくっているバジル、サラダの色付けにラディッシュ、味噌汁用の菜っ葉、今回

初挑戦の水菜くらいかな~。プランターで1種類ずつ作れば食べきれない程出来てしま

う。私の場合は、腰の高さの長テーブルの上で栽培するので、泥はねや虫除けにも

とても良い。少量だからこそできることだ。

これらの種子は園芸店で購入するが、結構な量が入っていて2年に渡り栽培するの

で、とても経済的。それと青じそ(大葉)はこれから暖かくなると、こぼれ種があちこ

ちで芽吹き始める。いい子達。

ネギもパセリも三つ葉もスーパーで買ってる頃は、全部使い切れない内に冷蔵庫の中で

ダメにしてしまう事が多かったけれど、自宅で作ると使いたい時に必要な分だけ収穫す

るので、便利で安心安全に 新鮮な野菜を頂くことが出来る。

 

去年の夏は、きゅうりとミニトマトの苗を1本ずつ買って来て野菜用の深型プランター

で育てた。ミニトマトは普通だったが、キュウリが次々と実をならし、とても

美味しかったので、お隣さんにおすそ分けも出来た。たった1本の苗にキュウリが

15個以上実をつけて、そしてとても美味しいキュウリだった。今年もキュウリの苗を

1本だけ育てよう。

昨夏失敗したのはオクラで、1階南側の花壇に地植えにしたらことごとく虫のエサにな

ったみたいで、気が付いた時は、真ん中の茎だけが残されていた。

そんな事もありますが、

家庭での野菜作りは結構楽しくて、皆様とってもおススメですよ。