パソコンと ブログと アクセス

 今日パソコンを開いてみると、右上の方に初めて見かける何かのマークが。

何だろうとクリニックしてみる。 アッ、私のブログに訪問者が!そして★のマークが付いている?

ということは、ブログ読んでもらえたという事だよね!        何だかとても嬉しい。                       おそらくは超初心者が書いたブログということで、激励の意味を込めて星マーク付けて下さったと思う。そうだとしても嬉しい。        四苦八苦して書いてるので未熟さ満載とは思うが、それでも書き続けなければいつまでも上達しないから、たくさん練習してアクセス増えるのを夢見て頑張ろう!  

今日は 各種記号がキーボード上に見当たらないので、スマホのグーグルマイクに話しかけて 「パソコンの記号はどうすれば出てくるの」と質問したら、ちゃんと教えてくれました!                こんな原始的な?やり方でも大丈夫なんて、なんと素晴らしい賢い道具たちなのでしょうね!  こんな時は『長生きはするもんだ』と思いますわ。

50年前にコンピューターがやっと我が国に定着し始める頃、私は都会のある企業でアイビーエム2959という機械のキーパンチャーをしていた時代がありますが、現在のインターネットの発展を思うとあれは何だったのだろう、と感慨深く思い出します。        

                種子から育てたビオラたち  冬から春が過ぎるまで咲いてます

一つの資料を作るのに大きな機械を何台も使って、何人もの手を経て、幾つもの工程を通らなければならない時代でした。               システム開発課という専門の部署にキーパンチャープログラマーが何人もいて、皆が最先端の役割を担っている自負があった訳です。ところがこの半世紀のうちに業界は宇宙規模の発展を遂げました。結婚してから関わりのない場所にいたので、この年齢になってみるともう理解不能な世界です。ここからまた世界はどんどん進化していくのでしょうけれど、人類にとっては何よりも、平和で幸福な歴史が築かれていく事が万人の願いでしょうね。