バラと プランターの話

こんにちは アスナロンと申します。

趣味と言えるほどでは有りませんが、何本かバラを育てています。つるバラが特に好きで、五月の開花時期には昼夜問わず庭に出て、その美しさ豪華さと香りやボリュームを思いきり楽しみます。庭と言っても我が家は主に二階のベランダで育てているので、頻繫に外に出ても夜中であっても余り気を遣う事も無いのです。

                                               ピンクのつるバラは フランソワジュランビル。1年後には6メートル位になりました。見かけはしなやかで優しいが 病気もしない強いばらです

 

高齢者あるあるで、夜中に何度も目が覚めてなかなか寝付けない事もありますが、バラのその時期は気候も良いのでお月さんを観たりバラの香りに酔いしれたりと、怪しいひとり時間を過ごすこともあるのですよ。そんな至福の時間もつるバラだと1、2週間で終わってしまうので はかないのですが、この時のために一年間お世話をするんです。   

四季咲きバラも数鉢育てていて、この子達は春から晩秋までチラホラと咲き続けてくれます。但し水やりとか肥料の管理を怠ると、花だってそれなりにしか咲いてくれませんね。一番大変と思うのは夏場の管理で、カンカン照りで直ぐに水が干上がってしまう為 仕事から帰宅するころには、バラの枝ごとくったりとなってしまうので大慌てで水をあげなければなりません。つるバラは特大の鉢に植えてても枝が五、六メートルあったりするので、すぐ水切れを起こしてしまうのです。

地植えだとこんな心配は不要ですが、そんな中、スマホでユーチューブ見てて素晴らしいプランターを見つけました!バラを沢山育ててるユーチューバーさんがこれを使っておられたのです。それは「水やり一週間不要」のプランターでした。渡りに船とはこの事で早速ネットで三個買いまして、つるバラ三本植えました。このプランターの構造がとても納得出来たので、巡り合わせとインターネットに感謝です。案の定、今年の夏は

水切れで悩むこと無く、しかも植えたバラの木がのびのびと成長して普通のプランターの比ではありませんでした。

 

 

うるおんプランターは夏の水やりのストレスが有りません。バラの成長も早い。ベランダ栽培にもピッタリな感じ。これは横長タイプです。   横から見た写真。

今年の買い物ベスト3でした。うるおんプランターと言う商品でした。ベランダでバラ育てたい人に特にオススメですね。我が家は1階の花壇にも数本植えてはいますが、生活の場が1階に無いのでどうしても世話が行き届きません。一階の花壇は陽当たりも良く無いために、きれいなバラはあまり咲いてはくれません。

これから冬場になり、剪定と誘引作業があります。腕や手をトゲで傷だらけにしながらの作業です。最近は脚立に乗るのが不安になって来て、いつまでできるかも分からないなあ~と言ったところですね。でも来年のバラの季節を楽しみに、また作業にいそしみます。