やりたい事⇒やるべき事

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

私が今年2024年にやりたい事って幾つもあって、ただ同時にやるべき事 やらなきゃならない事がめじろ押しで、考えると胸がざわざわして来る。毎年心掛けるけれど、結局やり残してしまっている。この性格、この生活、どうにかしないともうヤバい。

長く生きてきたけれど、振り返って考えてみれば何と緊張感の無い人生を送って来たのだろうと反省する。特別なスキルも身に付けてないし特技とか無くても秘かに自慢できるものでもあればまだ良いけれど、考えても考えてもそれらしき事が思い浮かばないのだ。謙遜などではない。お気楽に生きて来ちまった。仕方が無い、あと何年寿命があるか分からないが、今から心を入れ替えて巻き返しだ。

何はともあれ、今年やりたい事と、やらなきゃならぬ事を整理してみよう。

1 ブログを普通に書けるようになる事

2 小旅行にいく

3 断捨離をはじめる

4 ダイエット

5 友人と会う

 一応思いつくまま書き出してみたら、やりたい事とやらねばならぬ事は私の場合重なる部分があるようだ。                                

 

1 ブログのこと

パソコンの操作も知らないで、ブログなるものをやってみたいなあとふと思ったのは5年ほど前に とあるアフィリエイターの本を手にした時で、だがしかしその時はふと思っただけだった。時は過ぎ、昨年秋ごろ足腰不調でパートの仕事を減らした為に、急に時間が余って来たのでボケ防止になるかも知れないというのもあり、思い付きでパソコン教室を申し込んだ。ビックカメラで新品ノートパソコンも買ったので、私のおこずかいではかなり懐が傷んだが、ハマると後先考えないタチと言うか、パソコンのパから始める事となった。電源を入れる操作からなので、教室の先生も大変だとお察しする。

頭もかたくなってるから覚えも悪いが、想定内なので頑張るしかないのだ。

無謀なる挑戦かも知れないけれど、高齢者が未知のパソコンを使ってブログなるものを、はたしてどれだけまともに書けるようになるのか不安でもあり、ちょいと楽しみでもあり。

 

2  旅行について

コロナ以前はかつての職場の頃の友と、日帰りバス旅行などたまに出かけていたので

楽しかった想い出が色々あるが、ここ4年程全くご無沙汰している。旅友達は二人いて

二人共 お犬様や猫ちゃんを飼っているので、泊りの旅は出来ないけれど お二人とも

気の置けない仲間たちなので、本当に楽しい時間を共有できる。ある時はお喋りに夢中で列車の降りる駅を間違えたり、又ある時は二両編成のローカル列車で降りる時だったが、閉まるドアに最後に降りた彼女が体ごと挟まれ、大騒ぎした。先に降りた二人で必死にドアを開けようとするもビクともうごかぬ。そうこうしてたら急に開いた。あの時は肝を冷やした。ワンマン式ローカルの運転手、まさかの居眠り?不注意?

その彼女からライン年賀状が届いた。「今年は日帰り旅行行きたいね」

うんうん、行こう行こう!

 

3  断捨離

家の中を断捨離しようと思い続けて早や何年?

今年こそはと毎年決意しても何にも出来ずに今に至る。いよいよ実行しないとヤバイよ

ヤバイよ!だってさ もう足腰がこんな調子じゃ言い訳してる余裕はない!

我が家で捨てなきゃならない物ベスト3・・・ワースト3?

衣類、本と雑誌、食器類、 相当な量である。

ずっとずっと目をつぶって来た 大かたずけ、もう先には延ばせません。お覚悟の程。

先ずは一部屋ずつ、だとしても5Ⅾkと押し入れ2つ、クローゼット1か所、無駄に広い家だ。この35年で、家の空間に物があふれてしまっている。二人の息子達が自立するまで使っていた部屋もそれぞれ物置き状態だ。      

掃除好きでもない主婦なので、いざとなったらもう大変そう。

ひと月一部屋と決めて死ぬ気でやるしかないかなー  大げさかもだけど。

まあしかし、本当に今年は断捨離やってみる。つもり。

 

 

 

4  ダイエット

これはやらなきゃいけない重要案件。でも手ごわい事この上ない。

運動嫌い、甘い物大好き、お食事は真面目にしっかり日に三度 美味しいおかずがある日は少々量多め。瘦せられる要素はどこにもない。

久しぶりに会う知人には、「太った?」と遠慮なく言われるけど本当だから仕方ない。

風邪などひいて熱が出ると、噓のように食欲不振になり、3日ばかり寝込むと見事に3キロほど減る。だが一週間で元に戻る。なんて健康な体!!

今年の目標は1ヶ月で1キロマイナス。そのための決意は甘い物と白いご飯を控える、適度な運動をする。我が家には家の中で楽々出来る運動器具が4種類ある。あるにはある。どれもテレビの通販で買ったやつ。いつしか上に物を乗せたり服を掛けたり、どれも本来の用途には使われず可哀想な奴ら。ことしこそは日の目を見せてあげる。

これで1ヶ月にマイナス1キロなら、年末には確実に12キロ減?  ひゃっほう!!

 

5  友人と会う

コロナ以前には遠くに住む友達とも たまに連絡取り合ってランチに行ったりお茶したりと 普通にやってた事がコロナのせいでぷっつり出来なくなってしまった。昨年あたりまではコロナが下火になっても まだ少し不安だったり、相手に遠慮したりで連絡も途絶えがちだった。でも今はもうそこまで気にする人は少なくなっている。マスクは多くの人がまだつけてたりするが、それは日本人特有の他人に対する気使いなのかもしれない。今年こそは交友を再開しよう。スマホで話したりラインも出来るけれど、懐かしい顔を真近にしながら話したい、笑いたい。

たくさんの友達がいるわけじゃないが、絆は大事にしたいと思う。

県外まで遠出は無理だけど、たくさんお喋りし尽くして日帰り出来る位な所ならいそいそと出かけて行こう。今年から。

 冬には跡形も無く姿を消すけれど 春になると見事に可愛い姿を                 みせてくれるアッツ桜 / 小さい球根が毎年増えていく