つるバラ達の冬日記

剪定と誘引作業と土の入れ替え

 

ここしばらくブログをお休みしてしまった。

バラ達のお世話をしないと、時期を逸してしまうのでこの季節の外せない作業を優先し

た為にブログの方に気が向かなかった。

 

わが家は生活の場が2階なので、ベランダ部分で鉢植えでバラも育てている。

1階にも地植えで数本あるが、お世話が行き届かない。

 

葉っぱを全て落とし、不要な枝を剪定し、新しい土と入れ替える。

つるバラはけっこうな大鉢に植えてあるので、私の力では動かせない。

今年土替えが必要なのは7鉢のうち3鉢だけ。私は大体3年に1度しか土替え作業はし

ない。時間と体力をけっこう使う。もう高齢なので、無理せず1日一鉢と決めて作業す

る。

土替えが終わった後は、春に咲く姿を想像しながら誘引作業をして

今の季節の一連の作業が終わる。

 

1,鉢回りの古土を取り出す 休眠期だから細根は切れても大丈夫

 

2、新しい土を入れてからお水をタップリと

 

【土替え作業のまとめ】

★★★★★ 動かせないほどの大鉢の場合  

    1、 周りの古い土を出来るだけ取り出して

    2、 新しい土に肥料を少々混ぜて入れ替える

    細根が多少切れるけど今の季節のバラは休眠期なので、全然大丈夫。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日の作業のつるバラはフランソワ・ジュランビルでした 
五月にはこんなに可愛いバラがあふれるように咲きます  ▼

 

バラたちは今の時期に必要なお世話をすれば、春には素晴らしい景色を見せてくれる。その時を楽しみに、もう少しの間がんばるっちゃー。