パソコン教室と 高齢主婦

 

 こんにちは asunaronn(アスナロン)と申します。

齢73歳と半分の おばあちゃん主婦でありますが、思うところあってこの度パソコン教室通いをする事となりました。パートで週4日勤めておりましたが、連続4時間の立ち仕事でさすがに足腰が辛くなって 週2にして貰えたのは有り難い事でした。

ところが今度は時間が余って暇で仕方ない・・・もともとがお気楽主婦なので、先の長くない大事な老後とわかっていても ついついダラダラと過ごす日々で、

このままではいつかボケてしまうのではないかと 70代で認知症になってしまった身内の顔がチラチラよぎる。

あと何年 心身ともに健康な状態で自力で生活していけるのか、誰にもわからないが  

父親が99歳まで生きた事を思うと私も長生きしてしまう可能性もあるのだ。元気で長生きならば有り難いが、ボケて長生きは子供達がしんどい思いをする。     


 認知症になる原因として巷では色々といわれるが、これだという決定打は無いし、特効薬の研究も、私世代には残念ながら間に合わないでしょうね。井戸端会議情報では手先を使えば良いとか頭脳を使う作業が良いとか、笑い話混じりに話は出るが 案外と本気にしてしまったりする。。

 それならばアレが一番、と単細胞なこの老婆はパソコンが閃いた訳なのです。手先は使うし頭もフルに回転させないと(今更どんだけ回るやら)ついていけないからね。ひらめいた訳だけども 家族には内緒です。何故ならば「死ぬ前になってから何事ぞ」と反対されるに決まってるし、そうなるとこの計画は実行不可能です。なのでバレるまで内緒にしときます ハイ。

 でもパソコンの 何やら分からぬあの小さなマーク達やカタカナ横文字達には、ビビッてます。不安は募りますが時間はたっぷりあるので、コツコツと目標達成までエイエイオウと頑張りますか。当面の目標は、きちんとブログを書けるようになる事ですね。