好きな花の 色は 白と水色

今朝は雨が降っていたが、パート勤務が終わるころには爽やかに晴れ上がった。

しかしながら、風が強くて帽子が吹き飛びそうになるので頭を押さえて前かがみで歩い

て帰る。幸いにもわが家は勤務先から歩いて2分ほど。ありがたや。

 

昨日からの長雨で庭の草花が頭を垂れているものが多い。

その中でつるバラのサマースノーと白いカラーだけは勢いが良くシャキンと咲いている。

雨上がりの庭でなんと涼やかで爽やかな事!

西側の小さい庭に、図らずも白い花が多い事に今更だけど気が付いた。

10メートルも無い細長い植え込みに、白モクレン、白いアナベル、白いクレマチス

つるバラのサマースノー、ナニワいばら、ニュードーン、そしていつのまにか3株に増

えている大株のカラー、白いマーガレット!

間にはピンクや紫色や黄色い花もあるけれど、まあ何という事でしょう!

こんなに白い花が多かったなんて!

東側の庭には白藤もある。オルラヤも毎年たくさん咲かせる。

 

そう言えば 園芸店でかわいい白の花を見かけたら、つい手に取ってしまいがちだわ。

爽やかで楚々とした花の佇まいに惹かれてしまう。

自分にないものに憧れる?

 

あと好きな花の色はダントツで水色系。

パンジービオラネモフィラムスカリブルーデージー忘れな草

ブルースター、りんどう、アメリカンブルー等々。

どんな季節でも水色の小さな花は側に置きたいぐらい大好きだな~

 

大きなカラーの花

 

 

つるバラのサマースノー