膝の痛みでショック 春が来るというのに

前回のブログ更新からひと月も経ってしまった。

 

右ひざの関節が痛くて正座が出来なくなり、歩くのもびっこをひいてしまう。

だいぶ前から、立ち上がる時などに膝の違和感はあったけれど、痛みが無いので

そのままにして置いた。

 

今回初めて痛みを経験し、とうとう来たか~とショックでもあり、大いに反省して

落ち込んでしまった。もうそんなお年頃だと思いはするが、このまま痛みを引きずって

生活していく訳にはいかない。

 

思えばここ数か月前からパート勤務を減らして、自由な時間が有り余る毎日を過ごし

て来た。わが家は旦那様がまだ現役で働いているので、彼が出勤した後は丸々自分の時

間となる。チャチャっと家事を済ませ、庭の花たちを見て回り、後はソファに座して動

かず、テレビでユーチューブのハシゴ観をしたり、パソコンをいじったり、とにかく

動きの少ない楽ちん暮らしを謳歌してきてしまった。

 

運動嫌いで怠け者の高齢者とくれば、筋肉は衰え体重は増え、膝に負担がかかるのは

必然で、なるべくしてなったとしか言えないひざの痛みであろう。

 

だが今年はやることが沢山あったはず。

何とかして痛みを退治しないとならない。整体院に通ったけれど芳しくない。

整形外科に行っても、おそらく湿布薬か痛み止めを処方されるだけで根本的な解決には

ならない、と自己診断して行き着いたのは膝周りの筋肉を付けて回復させるのが一番

良いのではないか、という結論に至った。

 

それからはユーチューブで、膝の痛みを取る動画を見まくり、頑張ること数日。

徐々に回復して来て、歩行がだんだんと楽になって来た。

まだまだこれから、脚の筋肉を鍛えなければならない。

運動嫌いな私にはちと面倒くさいけれど背に腹は代えられぬ。

 

此度のようなショックや落ち込みはもう経験したくない。

春はもうそこまで来ているのに、思う様に動けないなんて悲しすぎるから。

 

 

近くの運動公園で久しぶりの散歩  自分の足で歩けるって嬉しい