おっちょこちょいだった 私

お題 「くすっと笑える ことばの覚えまちがい 言いまちがい」

 

忘れもしません、昔々の小学五年生の時でした。その日まで私は

多分ですが、本か雑誌か、漫画本かで見て 【おっちょこちょい】と言うことばを

【おちょっこちょい】と認識してしまっていたのです。

 

その間違いに気が付いた衝撃の瞬間まで

幸か不幸か、この言葉を一度も使う事無く、誰かが使うのに巡り合う事も無く

迎えた五年生のある日、学校の休み時間に担任の守屋先生が誰か男子の生徒に

向かって、笑いながら大きな声で

「おまえ、おっちょこちょいだなー」とおっしゃったのです!!

 

え(・・? ?  エッ?・・・ せんせ・・い?

 

そのあとに私がどうやって自分の勘違いを調べたのか、すっかり忘れてしまいましたが

私はこの事を今まで誰にも白状することはありませんでした。

 

まさに私が、まごうこと無きおっちょこちょいでありました。